Creative Disposal

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< Delle Cose | main | Trash People / ごみ人間 >>

Re食器

陶器は土に還らない素材です。
そして陶磁器の国内産地ではすでに天然粘土の枯渇が進み、
4割近くが輸入された土によって賄われている状態になっています。

また、年間全国で廃棄される陶器は13万トン以上。
東京ドーム(124万Kリットル換算)だと約9.5杯分!?
最終処分場に埋め立てられる不燃ゴミの5〜6%は陶器が占めます。

こうした背景から注目を集めているは、グリーンライフ21による
「Re食器」プロジェクト。


美濃焼の産地(岐阜県東濃 西部)で、原料や食器製造から流通に関わる企業有志と地元試験研究機関などが集い、焼き物の原料土の有効活用や環境にやさしい器づくりに 取り組んでいます。

Re食器は、廃棄される陶器を回収して粉砕、原料まで戻し、成型後焼いて出来上がります。

結成以来3年の活動成果として 「美濃Re食器」が誕生。
作るだけでなく、回収・再製品化することで、産地の環境への社会的責任を果たしていかれるつもりです。


こちらはフィンランドの新進女性デザイナー、
カミーラ・グロスさんによるポケラシリーズのRe食器。
素材の色を活かした気持ちの和む風合いだと思います。

「Pokela」は、カミーラさんが子供の頃夏を過ごした
フィンランドの緑豊かな町の名前からとっています。
祖母のいるその町で過ごす生活は、
自給自足のゆったりしたつつましい毎日だったそうです。
Ceramic | permalink | comments(2) | trackbacks(2)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

はじめまして。ポケラを検索していたらここに着きました。カミーラと一緒に仕事をしていたことがあって、記事を拝見して嬉しくなりました。

美濃のメーカーさんは本当に土の未来のことを考えてリサイクル食器の推進に取り組んでいます。ワタシも自分のブログで近々紹介したいなとはおもっていたのですが…

ポケラ愛用してくださいね!
miho | 2006/05/06 12:57 AM
mihoさん初めまして。

ブログ見させていただきました。
おそらく通訳案内士として一緒にお仕事されたのですね?

>美濃のメーカーさんは本当に土の未来のことを考えてリサイクル食器の推進に取り組んでいます。

ぜひこの話を詳しく聞いてみたいです。
とても熱い想いが込められていそうです。
ブログで紹介される日を楽しみにしてます!


Yousui | 2006/05/07 1:46 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://s-yousui.jugem.jp/trackback/88
この記事に対するトラックバック
 農林水産省が「産地廃棄」の見直しの検討を始めたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  「産地廃棄」とは、市場に供給される農作物が一定量を超えた場合に、需要の供給のバランスを取るため、産地で農作物を廃棄することを指すが、現在までは国の指
豊作野菜の「産地廃棄」見直しへ…農水省が検討委 | 総合情報ニュース徒然草 | 2007/02/07 4:44 PM
←画像をクリックすると拡大します。※マークの説明はこちら 商品サイズ直径15.5cm×(蓋込)高さ10.3cm(蓋なし)高さ7.5cm原産地国内産、美濃焼風合和食器形フタ丼季節用途春、夏、秋、冬・PL法表記(陶器の使用について)・各種お支払い方法・ラッピングについて※納期お
価格別食器市300円【フタ付丼 白梅】食器 | 陶器の感動 | 2007/09/06 9:27 AM